坐禅とか瞑想とか、かたくるしく考えないで気楽にやってみましょう

ちょっと疲れたときに、伸びをしたり、深呼吸したりすると楽になりますよね。

坐禅とか瞑想とか、呼吸法もそうなんだけど、基本はそれと同じことなんです。

ぼくたちは、犬や猫よりも大きな脳を持ってしまったもので、少しの伸びくらいでは足りないような、いろいろなストレスを抱え込んでしまいがちってことでして。

だから、意識的に頭の中を空っぽにしてやると、これは本当に気持ちにも体にもいいことなんですよ。

朝起きたときとか、夜寝る前とか、一日に五分でもいいので、ぜひ試してみてください。

ただ、自分の呼吸を見つめるだけのことです。
息を吸って、息を吐いて、それを自覚的にするだけのことなんです。

すぐには分からないかもしれませんが、これを、一週間、ひと月、三ヶ月と続けていくうちに、必ず違いが出てきます。

アメリカでグーグルがマインドフルネスといってやってるのも、基本的にこれと一緒の話です。

単純な作業なので、こんなのが何かの役に立つの?って思うかもしれませんが、ほんとに役に立つんです。

こんなちっぽけなことで、人生、変わってしまうものなんです。

百聞は一見に如かず、行動をともなわない知識はゼロに等しいんです。

だまされたと思って、ぜひ今日からやってみてください。

一日五分の呼吸法で、あなたの人生は確実に変わりますので♬

—————

☆こちらもどうぞ。

[瞑想のお話: 不真面目でいい加減なぼくの迷想術 — ヴィパッサナー随想 #4]

[瞑想のお話: ピサヌロークの午後 — ヴィパッサナー随想 #1]





☆こちらもよろしくね。

[人生を気楽に生きるためには、これだけ分かってれば十分]

[自由に生きるキミたちへ]

[ 坐禅とか瞑想とか、かたくるしく考えないで気楽にやってみましょう ]

[ 悟ってしまえば「悪」なんてなくなるんです ]

[ 幸せ魔神を呼び醒ませ ]

[ ダボラ・カダブラ ]

コメントを残す